佐賀町日記

林ひとみ

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 2020

今日の太陽の光は ほんとうにきれいに透きとおっている。 朝、目が覚めて、 世界がきらきらと光っているようだった。 太陽は今日が 大晦日だということを知っているのだろうか。 今年はまれにみる不思議な年だったけれど、 よく一年間がんばりましたね、 ま…

自然教育園

いちだんと寒くなってきた12月中旬、 目黒の自然教育園を散策した。 またじわじわとウイルスの流行が拡大するなか、 活動しづらくもどかしい日々が続いているので、 自然のなかで深呼吸したくなったのだ。 寒くないように、重ね着をして、足首にカイロを貼っ…

ホモ・デウス | ユヴァル・ノア・ハラリ

イスラエルの歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリの 「ホモ・デウス」/2018年河出書房新社を読んだ。 前著「サピエンス全史」で辿った人類の来し方につづき、 その行き方の可能性を提示する、上下巻にまたがる大作だ。 「HOMO DEUS : A Brief History of Tomorr…

ふゆ たべる くじら

11月も終わりに近づき いよいよ冬らしく寒くなってきた。 朝6時はまだ暗く、 7時ころにようやく明るくなる。 あんなに明るかった朝が、こんなに真暗になるかのと、 季節の推移に、毎年のことながら驚く。 地球はおよそ23.4度傾きながら公転している。 それは…

もみぢ なわしろぐみの花 2020

11月のはじめはオリンピックのような 4年に一度のアメリカ大統領選挙で ざわざわしていたけれど、 7日の立冬をこえて、 暦を追うように秋も深まってきた。 ベランダのなわしろぐみの花は、 昨年よりひと月ほど早く、10月に入ると咲きはじめた。 小さな無数の…

シューベルトのます

穏やかな秋晴れがつづき、 空にひろがる雲のかたちが楽しい10月。 うろこ雲、ひつじ雲、すじ雲、 それから、うさぎ、くま、くじら、龍、など いろいろな形をみつけて遊ぶ。 5歳の甥っ子に、 「ほら、あそこにお魚さんが2匹いるよ」と いってみるが、よくわか…

髪をきる

長く伸びていた髪の毛を切った。 10年近く構わずに、 伸ばしていたというより、伸びていた髪。 最後に理髪店を利用したのはいつだったろう。 6年程前に、ヘアドネーションのことを知り、 いつか参加してみようと思っていたのが、 忘れたり思い出したり忘れた…

マイナンバー がんばる

総務省の発行するマイナンバーカード。 ひとりにひとつのIDカードだけれど、 2015年に番号通知のカードが届いて以来、 特に必要性を感じなかったので、そのままになっていた。 新型コロナウィルスのための ひとり10万円の特別支援給付金のIT申請では、 マイ…

オラファ―・エリアソン ときに川は橋となる

残暑のはげしい9月のはじめに 東京都現代美術館の企画展 「オラファ―・エリアソン ときに川は橋となる /Olafur Eliasson Sometimes the river is the bridge」を観た。 COVID-19の騒ぎがあって以来、 はじめて行くことができた展覧会だった。 江東区木場公…

残暑 首相 サピエンス

2020年の8月も暑かった。 関東甲信越地方では7月から、 環境省と気象庁による熱中症警戒アラートが試行された。 東京も連日35℃近くまで気温が上がり、 昼夜問わずエアコンがなかったらとてもかなわない。 今年はウィルスのこともあるので窓を放ち換気をしつ…

としまえん 遊園地

8月に入ると同時に梅雨が明けた。 待っていましたとばかりに洗濯を、 とくに寝具類などの大物をつぎつぎに洗った。 集合住宅で干す場所が限られているため、 毎日ひとつづつ。 それから洗えない布団類も、日々干し続けた。 梅雨のじめじめがうそのような晴天…

ノヴァセン | ジェームズ・ラヴロック

先日7/26は、天気のめまぐるしい一日だった。 燦燦と陽がさしたと思えば、急に雨が降り出し、 また陽がさして、どしゃ降りになって、、。 山の天気のような早変わりに、窓を開けたり閉めたり。 夕方には、いっとき虹がかかった。 大きな弧の、透明な淡いパス…

五輪 ショートパスタ

しとしとと雨の日がしばらくつづいた。 梅雨の時期は温度計よりも湿度計を見ることが多い。 湿度が連日60%をこえて、 フローリングをスリッパで歩くとペタペタいう。 春先と錯覚するような肌寒い朝、 セーターをひっぱりだしてはおった日もあった。 厚い雲…

七夕 2020

今日は7月7日の七夕だ。 朝から厚い雲に覆われて、雨まじりの強い風が吹いている。 集合住宅の6階は地上とくらべると風の強さがひときわで、 ベランダの植物は次々となぎ倒されてしまった。 ここのところ2日おきくらいに倒れているけれど、 雨風のこの激し…

梅雨 アドルフ 沖縄

今年の東京の梅雨入りは6月11日だった。 入れかわるようにその翌日、 沖縄はいち早く梅雨明けを迎えたという。 冷たい気流と暖かい気流がせめぎあい 梅雨前線がしばらく停滞しているように、 COVID-19の感染者数は低空飛行が続いている。 このところ東京の新…

しずかな朝 両国

4月7日に日本全国へ発令された COVID-19の緊急事態宣言は、 地域別の段階的な解除を経て、 5月25日に完全解除となった。 およそ48日間、7週間にわたり わたしたちは自主的な外出自粛生活を過ごした。 同じようにパンデミックを経験している 他国とくらべてよ…

詩集「藍の月」プレゼント

今春、流行したCOVID-19は 日本ではだいぶ落ちついてきた。 緊急事態宣言も段階的に解除されて、 都内のお店もぽつぽつ開きはじめ、 街には人が戻りつつある。 みな平然とした顔をしているけれど、 どこか恐る恐るという気持ちはマスクでは隠せない。 目にみ…

マスクとマネー

東京も引きつづきの緊急事態。 慣れてきたのかどうか、 そろそろ日にちや曜日、 かつての日常の感覚も薄れてきた。 それがよいことなのか、 よいことではないのかは、わからない。 いつ頃からだろう、 毎朝10時に江東区の防災無線から 「新型コロナウィルス…

かぜなおる

4月8日頃にひきはじめた風邪は、 大事にいたることなく治癒した。 症状は、 喉の痛みと怠さと寒気のみで、 違和感がなくなるまでちょうど2週間。 友人とふたり暮しなので幸い、 家から一歩も外へ出ずに過ごすことができた。 眠っても眠ってもまだ眠く、 睡眠…

かぜをひく

STAY HOME の号令のもと、 外出がままならない日々が続いている。 家の近くの隅田川沿いのテラスは、 歩く人、走る人、犬の散歩、などの人々で びっくりするほど賑わっている。 暗い顔をしている人はあまりいない。 ウィルスのことは一時忘れて、 みんな平和…

花まつり

今日はお釈迦様の誕生日。 地球にひとつの光がうまれた おめでたい日。 昨夜、空に満月が輝く頃、 私たちの首相は緊急事態宣言を発令した。 関東・関西・九州のそれぞれ一部、 東京・埼玉・千葉・神奈川・ 大阪・岐阜・福岡は、 未だ経験したことのない、 未…

春のゆき

今日、また春の雪が降っている。 東京は今週末、 桜の見頃をむかえているけれど、 COVID-19の影響で、大きな公園は封鎖、 立ち入り禁止になっているそう。 今日の雪は 天からの外出自粛要請のよう。 本当に、ふしぎな春です。 sagacho-nikki.hatenablog.com

ふしぎな春

今年の春は 家のベランダの桜が咲かない。 どうしたことか蕾がひとつもつかなかった。 ふつうなら花のあとに芽をだす若葉も、 出ずに出られず、ほとんど冬木のままの出で立ちで、 例年の3倍ちかく花咲いた昨年が夢のよう。 唯一、根元から20㎝ほど伸びている…

詩 レクイエム

きのう 春の雪が降った 天から地への ホワイトデー アレクサンドル・ソクーロフの ドキュメンタリー モーツァルトの レクイエムを観た 黒マントにすっぽり 身をつつんだ聖歌隊 楽譜を捧げ 舞台のうえを彷徨する 信徒は歌う 止まる 座る 集まる 散る 死神は近…

春いちばん 2020

昨日2月22日は 風のとても強い一日だった。 ベランダの鉢植えの植物のうち ネズミモチなどの葉のついた常緑樹は ゴトンという鈍い音とともに倒れてしまった。 風の収まったかにみえた夕方に 一度起こしてみたが、またしばらくして倒れていた。 桜や欅などの…

2月尽

今日は2020年/令和2年2月22日。 なんだかルーレットにでも当たって おめでたいようなうれしいような日だ。 すっかり春めいてきたこの頃。 気温も湿度もおだやかにあがって、 コートやマフラーの内で汗ばむ日もある。 梅の花もあちこちで咲いている。 ときお…

立春 2020

今日は立春、 こよみのうえでは春になりました。 今季の冬はそうじて暖かかった。 ちいさな雪も降ったし、 きゅうぅと凍えるように寒い日も 数日はあったが、連日とはならず、 まだこれからあるかもしれないけれど、 ずいぶんと過ごしやすい冬だった。 空気…

みぞれ

夜半より降りだした雨 冷たい雨が雪になりました しばらくするとまた雨となり ふたたび雪にかわります 鳥たち スズメとヒヨドリたちが いつもより頻繁に パンを食べにやってきます ベランダにつぎつぎと 枯枝に葉がついたように 鈴なりにとまり よく歌います…

お正月 2020

あけましておめでとうございます うす水色の空に 羽二重のような初日がひろがり わた雲は思い思いに くつろいでいます 静かで華やかな とくべつな朝 いつになく ひとの心も 湧泉のように 澄んでいます 尽きることのない その希は かぎりなく清らかです 高ら…