佐賀町日記

林ひとみ

お正月 2020

あけましておめでとうございます

 

うす水色の空に

 

羽二重のような初日がひろがり

 

わた雲は思い思いに

 

くつろいでいます

 

静かで華やかな

 

とくべつな朝

 

いつになく

 

ひとの心も

 

湧泉のように

 

澄んでいます

 

尽きることのない

 

その希は

 

かぎりなく清らかです

 

高らかに

鈴を鳴らしに参りましょう

 

庚のねずみが

道案内をしてくれる

 

まっさらな道行は

 

厳かにのびています

 

年々増すばかりだった列は

 

今年おちつきました

 

寒波も駆けるように

通り過ぎました

 

夢みるような

 

ひと年です

 

おだやかな陽だまりのなか

 

夢みるように

 

日本の人口は減りつづけています

 

子供たちはどこへいったのでしょう

 

大人たちはどこへいくのでしょう

 

世界の人口はふえつづけています

 

わたしの国はどこなのでしょう

 

みな故郷へ

 

じぶんの星へ

 

かえりたくて

ここにいたい

 

永遠の旅人です

  

よろこびの

旅をすすみましょう

 

高らかに

鈴を鳴らしてゆきましょう

 

あけましておめでとうございます