佐賀町日記

林ひとみ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

展示 北大路魯山人の美

展覧会「北大路魯山人の美 和食の天才」を 三井記念美術館でみた。 「和食」のユネスコ無形文化遺産登録の記念展として 2015年6月より京都国立近代美術館で開催され、 同年8月に島根の足立美術館を、 2016年4月からは東京を巡回している企画展だ。 北大路魯…

梅酒つくり

梅雨どきの楽しみに、 旬をむかえた梅を梅酒用に仕込んだ。 バラ科サクラ属である梅の実の香りは、 同じバラ科でモモ属にあたる桃の香りと、 同じくバラ科でリンゴ属にあたるりんごの香りを併せたような 奥行きのある芳香で、触れていると気持ちよい。 梅の…

メフィストフェレス

文豪ゲーテの戯曲「ファウスト」に登場する 悪魔メフィストフェレスの存在は興味深い。 「ファウスト」は、 ゲーテが20代で初稿を執筆して以来、 第一部は1808年/著者59歳、 第二部は死後翌年の1833年に出版されたという、 生涯を通じてしたためられた大作…

惑星地球

地球はおよそ 時速1666㎞/秒速460mで自転しながら、 時速10万㎞/秒速30㎞で太陽のまわりを公転しているという。 私たちは地上に存在しながらも その速度を体感することはないため事実を忘れがちだが、 ふとしたときに惑星の驚異的な運動を想像すると 地上…

火球

6月2日の22時すこし前に南西の空にみた 明るく大きな流れ星は火球/かきゅうといい、 その跡の飛行機雲のようなものは 流星痕/りゅうせいこんというそうだ。 日本では平均すると 月に数個程度の頻度で目撃されているという。 その夜は 同時刻にかなり多くの…

流れ星

昨夜22時すこし前、 風のある曇った南西の夜空に 不思議な光が流れ落ちるのをみた。 就寝前に軽くストレッチをした後 しばらく空を眺めるいつも通りの夜だったが、 比較的空の低い位置に、 かすかに青白く点滅しながら動く綺麗な光が目に入り、 しばらく見と…

広島と長崎

2016年5月27日夕方 伊勢志摩サミットのために来日していた アメリカのオバマ大統領が広島を訪れスピーチを行った。 翌日の新聞には その英語原文と日本語訳が掲載され、 日経、朝日、毎日の各紙の邦訳はそれぞれに魅力的で、 読み応えがあった。 歴史的に意…