佐賀町日記

林ひとみ

2024-01-01から1年間の記事一覧

さくら 2024

今年のさくらはゆっくりだ。 靖國の桜は3月29日に開花宣言されたけれど、 街中はまだまだこれからという感じ。 お天気の変わりやすい日が続いている。 毎年きれいな花を咲かせてくれる 家のベランダの啓翁桜は、今年は咲かない。 切り花で家へやってきた2009…

日の出山 神苑の森

雨つづきのお天気の合間をぬって、 東京都西多摩郡の日の出山へ登った。 山仲間のアキさんと、 武蔵五日市駅に8時頃待ち合わせて、 バスで登山道入り口へ向かうこと15分。 昨秋11月以来の再会だった。 よくストレッチして、山道へ入ると、 わけもなく、うれ…

モナ・ハトゥムの地図

3月にはいって、雨の日が多い。 うす灰色の雲におおわれた横長の世界は、 いつもより天と地が近づいたよう。 そんなパノラマな雨の日に、 瀬戸内の丸亀市猪熊弦一郎現代美術館へ、 モナ・ハトゥムの「地図」をみに行った。 新幹線の「のぞみ」で岡山に入り、…

うるふ月 新宿御苑

今日は2月29日。 4年にいち度の閏日だ。 この日にうまれた知人は、 4年に1歳しか年をとらない、 といっていた。オリンピックみたい。 たとえば同級生が還暦を迎えても まだ15歳なのかな。いいのかな。 梅と水仙の見頃の新宿御苑で、 幼稚園から小学校と中学…

F・D・フローレスのリサイタル

1月の終わり、 春の兆しにみちた暖かい夜に、 上野の文化会館で、 ペルー出身のテノール歌手、 ファン・ディエゴ・フローレスの リサイタルを聴いた。 今回はプログラムの予告にモーツァルトのオペラから ティートの2つのアリアが組まれていて、 この人のモ…

日本銀行本館の見学

新年の松の内が明けて、 小正月も過ぎた頃の寒朝、 日本橋にある日本銀行本館の 見学会へ参加した。 およそ20年ごとに 新しいデザインに切り替わるお札は、 今年7月3日から発行されることに。 現在の福沢諭吉・樋口一葉・野口英世から 新しく渋沢栄一・津田…

2024年はじまり

あけましておめでとうございます。 令和6年、甲辰/きのえたつの2024年は、 数え方を変えると、 皇紀2684年、昭和は99年、平成は36年、 なのだそう。 思えば、キリスト教徒でないのに、 イエスの誕生を基点とする西暦を、 普段使いしているのだから不思議。 …