佐賀町日記

林ひとみ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 ロベール・ブレッソン | ジャンヌ・ダルク裁判

ロベール・ブレッソンの「ジャンヌ・ダルク裁判」を観た。 監督にとっては中期にあたる、1961年に撮影された、 フランスの聖女についての、61分のモノクロの作品だ。 ジャンヌ・ダルクは、 フランス国内およびイギリスにまたがり、 およそ116年ものあいだ争…

さくら

ベランダのさくらが開花した。 7年前の春に、花屋でみつけた枝ものの桜を、 植木鉢に挿し木した、小ぶりの樹木だ。 種名を啓翁桜/けいおうざくらといい、 毎年、淡いピンク色の花を楽しませてくれる。 啓翁桜は、 山形県の特産品として栽培されているが、 …

絹のコーヒーフィルター

絹のコーヒーフィルターで淹れたコーヒーが とても美味しかった。 家でドリップする際に、 紙のフィルターをきらしてしまったので、 代用できるものはと画策し、 はぎれのシルクで裁縫したのがきっかけだ。 ネル/フランネルや、ケナフなど、 フィルターによ…

展示 みなでつくる方法 吉阪隆正+U研究所の建築

みなでつくる方法 吉阪隆正+U研究所の建築展を、 湯島の国立近現代建築資料館で観た。 吉阪隆正/よしざかたかまさは、 1917年東京生まれの建築家で、 その多岐にわたる活動から、 登山家や冒険家や思想家ともいえるだろう。 早稲田大学理工学部建築学科で…

春やさい

先日、春野菜の天ぷらを食べた。 旬をむかえた、 うど、菜の花、たらの芽、ふきのとう、新玉ねぎには、 独特の香りと苦みがあり、 今の時期ならではの、春の味わいだ。 季節のおくりものは なんてすばらしいのだろう。 土のなかで越冬した春野菜には、 アク…

映画 ルキノ・ヴィスコンティ | 若者のすべて

ルキノ・ヴィスコンティの「若者のすべて」を観た。 1960年制作の本作は、 長編全14作のうち、6本目の監督作品だ。 ジョバンニ・テストーリの短編「ギゾルファ橋」を原案に、 常連のスーゾ・チェッキ・ダミーコ等と共に脚色したという、 イタリア南部の農村…