佐賀町日記

林ひとみ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら 2017

今年も、ベランダの啓翁桜が開花した。 一年ぶりに、 淡いピンク色の花に逢えて、うれしい。 さくらの花の塩漬けをつくってみたいけれど、 咲いている最中の花を摘むことに、 なかなかためらいを感じてしまうのです。 さくら sagacho-nikki.hatenablog.com

木山捷平 | 井伏鱒二 弥次郎兵衛 ななかまど

木山捷平/きやましょうへいの晩年の短編集 「井伏鱒二 弥次郎兵衛 ななかまど」を読んだ。 備中/岡山出身の木山捷平/1904‐1968は、 終戦間際の1944年12月に40歳で満州へ徴用され、 中国・長春で農地開発公社の嘱託に就き、 ほどなく現地召集をうけて応召…

山陰の旅 鳥取編 

中国山地の北側に位置し 日本海に面して東西にひろがる山陰地方は、 古代にまでさかのぼる歴史をもち、 かつて出雲・石見・隠岐・伯耆・因幡と呼ばれた国々は 多くの神話の舞台となったことから、 神話の国とも謳われている。 島根から東へ、中海/なかうみ…

山陰の旅 島根編

冬の名残と春の陽気が交差する3月の上旬に 山陰の島根・鳥取へ小旅行をした。 島根の出雲大社・足立美術館・松江・美保神社、 鳥取の境港・倉吉・智頭宿・砂丘を巡り、 玉造と三朝の温泉に宿泊するという 駆け足のバス旅行だったが、 はじめて訪れた山陰地方…

詩 ラピスラズリ

純粋さは 否定によって強化される 繊細すぎる君は 愛を忘れてしまう あなたを想う独りの時間を あなたに侵されたくない とうたっている 動物でも天使でもなく 無邪気な子供のやり方で 青い嵐をおこす わかっている 星の位置は そのうち変わる 思い出す 生ま…