佐賀町日記

林ひとみ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 ロッセリーニ | インディア

ロベルト・ロッセリーニの「INDIA Matri Bhumi」を観た。 「インド 母なる大地」だ。 1958年制作の本作は、インドを題材とした、 新聞の三面記事から着想を得たといわれる、 4つのエピソードで構成されている。 プロローグは大都市ボンベイ/現ムンバイの お…

チャイ

今年の冬は、チャイをつくってよく飲んだ。 紅茶に、数種類のスパイス、 クローブ、カルダモン、シナモン、ジンジャー、ペッパー に、 ローズヒップやレモングラスなどをその日の気分で加えて、 牛乳/豆乳とあわせて煮出す。 からだが温まり、ほっとする。 …

電力自由化

2016年4月から、電力の自由化がはじまる。 自由という言葉のもつ響きは、 なんて清々しいのだろう。 今までは選択する余地がなかったので、 お任せで、見方によっては楽でもあったが、 4月からはどうしようかと、 迷える幸せにあずかっている。 わたしたちひ…

本 岡本太郎 | 沖縄文化論

岡本太郎の「沖縄文化論 忘れられた日本」を読んだ。 多岐にわたり創作をくりひろげた芸術家が、 1960年に雑誌「中央公論」に連載した作品だ。 氏がはじめて沖縄を訪れたのは、 アメリカ統治下にあった1959年秋のおよそ半月で、 ひとつの恋といえるほど、沖…

小浜島の朝

数日滞在した、 沖縄・八重山諸島の小浜島。 7時21分の日の出にあわせて、 浜辺へむかう。 暗闇から、すこしづつ、ぼんやりと、 世界が浮かびあがってくる様は、神秘的だ。 朝やけの桃色と緋色の光が、 刻々とひろがり、変幻する。 時間を忘れるようなひとと…

八重山諸島 小浜島

沖縄県・八重山諸島の小浜島に、数日間滞在した。 八重山諸島は、沖縄本島から南西に約400km、 飛行機で約1時間の距離にある、 いくつもの有人・無人島からなる列島だ。 比較的大きな西表島や石垣島から、 竹富、小浜、新城、鳩間、黒島、 有人島では最南端…

映画 イヴ・サンローラン

ピエール・トレトン監督によるドキュメンタリー、 「イヴ・サンローラン/Yves Saint Laurent - Pierre Berge , L'amour Fou」を観た。 2008年にサンローラン氏が逝去してから、 その実像にせまる映画が3本制作されている。 2010年の本作と、 2014年の「イヴ…

朝のジュース

毎朝、 お野菜と果物のミックスジュースを飲む習慣が、 ここ2年半ほど続いている。 見よう見まねでつくりはじめたが、 定番になっている食材は、 小松菜・セロリ・レタス・人参・りんご・みかん。 時期や在庫によって、 りんごが梨や柿に、みかんがレモンや…

展示 石黒宗麿のすべて

「石黒宗麿のすべて」を松涛美術館で観た。 石黒宗麿/いしぐろむねまろは 1893年に富山県に生まれ、 25歳で耀変天目茶碗に魅せられて陶芸を志し、 1955年に鉄釉陶器で人間国宝に認定された陶芸家だ。 特定の師にはつかず、 35歳で古陶磁研究者の小山富士夫…