佐賀町日記

林ひとみ

さくら 2024

今年のさくらはゆっくりだ。

靖國の桜は3月29日に開花宣言されたけれど、

街中はまだまだこれからという感じ。

お天気の変わりやすい日が続いている。

 

毎年きれいな花を咲かせてくれる

家のベランダの啓翁桜は、今年は咲かない。

切り花で家へやってきた2009年から15春、

毎年元気に咲いていたので、とてもさみしい。

 

昨年の秋、紅葉して葉を落したあと、

いつもどおり蕾をつけていたのだけれど、

ちょっとすると小さな緋色の蕾が見当たらない。

あれ?あれ?とまごまごしている隙に、

いつのまにか鳥たちに食べられてしまったようだ。

ちょうどその頃、知人から聴いたのは、

お庭のヴィオラの花と葉っぱを鳥たちが食べてしまって、

こんなこと始めて!という話だったから。

本格的な冬に入る前くらいのことだったと思う。

まるで秋に出没した熊みたいに、

食べ物が足りなかったのかな。

さくらの花は美味しいのかな。

鳥たちのエディブルフワラー。

 

そんなわけで、今年は一輪も咲かなかった。

それでも葉はすこしづつ出てきた。

そういう年があっても、いいのかな。

 

あるいは鳥たちのお腹のなかで、

咲いているかな。

 

sagacho-nikki.hatenablog.com

sagacho-nikki.hatenablog.com

sagacho-nikki.hatenablog.com

sagacho-nikki.hatenablog.com

sagacho-nikki.hatenablog.com

sagacho-nikki.hatenablog.com

sagacho-nikki.hatenablog.com

sagacho-nikki.hatenablog.com