佐賀町日記

林ひとみ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の年2016

2016年は映画をよく観た。 数えてみると88本を観たようで、 年に数本という年もあることを考えると、 2016年は映画の年だった。 きっかけは、 自室にビデオデッキとブラウン管TVを設置し、 VHSを再生する環境を整えたことにある。 いくつかのどうしても観た…

クリスマス

クリスマスになると思い出すことがある。 社会人になりたての頃の12月の或る夜、 学生時代からの友人たちと集まり 鍋を囲んだことがあった。 当時、西荻窪に姉妹と同居していた友人宅に向かう道すがら、 買い出しの袋をさげて、賑やかな商店街を歩いていた。…

ローズマリー

ベランダのローズマリーを ひとまわり大きな鉢に植え替えた。 株分けから5年ほどたち、 どことなく元気がないようにみえたので 植え替えてみると、鉢の中でびっしりと とても窮屈そうに根を張っていた。 乾燥や寒さに強く、手のかからない ローズマリーの生…

りんご

今年もりんごの季節がやってきた。 毎年12月に入るころ、 群馬の月夜野から収穫したてのりんごが届く。 箱をあけると甘酸っぱいなんともよい香りだ。 今年は9月の長雨の影響で、 形がいびつであったり、色づきが不安定であったり、 ところどころ傷ついたりし…

クリスチャン・ボルタンスキー アニミタスーさざめく亡霊たち

美術作家クリスチャン・ボルタンスキーの 東京での初個展「アニミタスーさざめく亡霊たち」を 目黒の東京都庭園美術館で観た。 クリスチャン・ボルタンスキー/1944ーは 匿名の人々の生や死をモチーフとした ホロコーストを連想させる作品群や、心臓音のアー…