ベランダの鉢植のミントがものすごく元気だ。
北海道美唄のアップルミント。
20㎝くらいのものを3本摘んで、よく洗い、
10分ほど蒸らすと、淡い黄色のきれいな
フレッシュハーブティーができた。
よい香り、とても美味しい。
からだが植物のエネルギーをよろこんでいる。
自分で育てたものをいただくこと。
些細なことだけれど、
これ以上の豊かさはあるだろうか、とふと思う。
わたしたちはお金と上手に付き合えているだろうか。
お金はわたしたちの幸福とどう関係しているのだろう。
世界中で経済的な格差が大きくなっているという。
個人、団体、企業、自治体、国などの、
それぞれのレヴェルでそれは起こっているようだ。
そういう世相を反映してか、
カール・マルクスが再び注目を集めているらしい。
パンデミックの最中、昨春に刊行された
『武器としての「資本論」』を読む。
著者の白井聡/しらいさとし氏は、
1977年東京生まれの、現在は京都精華大学の教員で、
2007年「未完のレーニン」、
2013年「永続敗戦論 戦後日本の核心」、
2018年「国体論 菊と星条旗」などの、
興味深い著作を発表している。
カール・マルクス Karl Marx/1818-1883年は、
産業革命のかなり進んだ19世紀に、
プロイセン王国/現北ドイツの
かなり裕福なユダヤ人家庭に生まれた。
恵まれた家柄にもかかわらず、
危険分子として大陸から追放されてしまう。
亡命先のイギリスで援助の必要な厳しい生活を送りながら
執筆に専念し、50歳になる頃「資本論」第1巻を書き上げた。
その後も世界各国の階級闘争や戦争に対して、
プロレタリアの闘士として積極的に関与ししつづけた。
死後、マルクスの遺稿をもとに
その名高い「資本論」全3巻は、
微に入り細に入る論調に、とても立ち入る勇気がない。
どうしてそうまわりくどい言い方をしなくてはならないのですか、
と言いたくなるけれど、それを心得ている白井氏の著作は、
ごくごく平易な言葉と比喩と物言いで、
資本論の要点の一部を解説していて、とてもわかりやすい。
それもそのはず、本書は珈琲店での入門講座を基に
まとめられたものだそうで、
一聴講生としてメモをとることが多くあった。
資本主義は「商品による商品の生産」と表現され、
労働者は資本者にとっては「商品」とみなされること。
その「商品」である労働者階級が
また別の「商品」の消費者階級でもあることが、
資本者にとっては必要であること。
そして資本はひたすら増大することを目的としているので、
剰余価値/利益をうみだし生産性を高め続けるしかないこと。
その本然は人間の幸福のためでは決してなく、
資本主義が深まれば深まるほど、
原理的に格差は拡大するようになっているのだという。
また、戦後日本の高度経済成長が終わったのは、
オイルショックというきっかけもあったけれど、
より本質的には農村の過剰人口に基づく安い労働力を
使い尽くしてしまったことだという、
著者独自の見立ても面白い。
昨今の外国人技能実習生の存在も、
そのことと無関係ではないような気がしてくる。
いまの資本主義・新自由主義の行き詰まりに対して、
有効な手段はあるのだろうか。
世界的には、資本主義と親和性の高い民主主義国家より、
君主や独裁制などの非民主主義国家のほうが、
数でいえば多くなっているというから気になる。
経済のことにはほとんど興味がなかったのだが、
パンデミックがきっかけで、世界の構造が気になりだした。
お金は豊かさのひとつの形だけれど、
ほかにも健康・時間・自由・機会などの豊かさも見失わずに、
うまくバランスをとって生きたいと思う。
お金というバイアスをすこし緩めて、
ひとりひとり異なる幸せのかたちを実現できる社会になるように。
買ってきた希少で高価なハーブティーもたまにはいいけれど、
家の鉢植のミントティーのほうが、
わたしには価値があるし、満足するのだ。
これはどういうことなのか、
もうすこし考えを進めてみたい。