今日2月3日は立春だ。
透きとおる春の日ざし。春がきた。
立春は4日か5日のことが多く、
3日というのは124年ぶりだそう。
当時の帝国日本は朝鮮半島などの領土をめぐり、
衰退に傾きはじめた清王朝に勝利し、
その勢いを得てというか混乱に乗じてというか、
日露・日中・大東亜の戦争へと突き進んでいくことになる。
兎にも角にも領土を拡大・支配することが大命題だった時代。
江戸末期に鎖国が解けて、明治の文明開化を経て、
ほんとうにびっくりするくらい西洋化してゆく日本。
中世の戦国時代のグローバル版ともいえそうな世界地図。
そうしたなかでも人々の日々の暮しは営まれている。
静かだけれどもしっかりと、確かに続いているものもある。
立春の前日、昨日2月2日の節分は、
豆まきはしなかったけれど、煎り豆をいただいた。
昔ながらのおせんべい屋さんのお豆は、
香ばしいきなこの味がしておいしかった。
ウイルスに翻弄されたこの1年、
「鬼は外、福は内」とはなんだか言いにくい。
鬼とはなんだろう。
わたしはウイルスよりも人間のほうが場合によってはこわい。
2月7日までの予定だった緊急事態宣言が、
1か月ほど延長されることになった。
効果が目にみえるようになるまで、
感染者数が減少傾向に転じるまで、
すこし時間がかったけれど、確かに有効のようだ。
とはいえダメージもとても大きい。
国民には国や社会の全体像がみえにくいし、
為政者には国民ひとりひとりの生活がみえにくい。
全体も個人もどちらもよく認識して理解できたらいい。
個人的にはごく些細なことだけれど、
宣言の影響を感じることがあったといえばあった。
わたしはうたの練習を家でしている。
賃貸の集合住宅だけれど、
たまたま角部屋で両隣がなく、気密性も高いので、
窓を閉めきればそれほど音も漏れずに練習できていた。
夜は避けて1~2時間ほどなので、苦情は8年間なかった。
ところが今回の2度目の緊急事態宣言が発令されてすぐ、
管理会社の方から連絡があり、
階下の方から相談があったということだった。
「歌をうたってはいけないという決まりはないのですが、
柱や床を伝わって歌声が聞こえてくるとのことでしたので、
テレワークの要請もあることですし、ご配慮をお願いします」
とのことだった。その数日前にうたっているときに
どんどんという音がしていたのは、そういうことだったのか。
そうして心もち音量と時間を気にしながら練習している。
ちょうどMezza Voce / メッツァ ヴォ―チェ、
半分の声・柔らかい声を練習する必要もあるので、
これをよい機会としよう。
透きとおる春の日ざし。春がきた。
春のうたは、声を張りすぎずに、
やわらかくやさしく歌いたい。
まだ難しく感じるけれど、
話すように歌えたら、歌うように話せたら、
とてもいいな。