映画音楽で有名なイタリアの作曲家、
エンニオ・モリコーネの特選上映が、
新宿の武蔵野館で始まり、
ロミー・シュナイダー主演の、
日本初公開「ラ・カリファ」を観た。
1970年公開のイタリア映画で、
監督と脚本はアルベルト・べヴィラクア。
聞いたことのない名前だけれど、
脚本家で、本作は監督デビュー作という。
映画の背景には、
第2次世界大戦後の復興期を経て、
再び翳りのみえはじめたイタリアの、
不安定な社会情勢がある。
物語は、激しいストライキ闘争で、
夫を殺された労働者の女性と、
労働者を省みない冷酷な経営者との、
恋ともいえない恋によって、
対立が和解へ向かうかと思いきや、
悲劇に終るというメロドラマ。
バイオレンスとロマンスという、
ありがちな物語に深入りはできないけれど、
俳優たちの存在感がすばらしい。
労働者の苦労と、経営者の苦悩が、
不思議なかたちで結びついてしまって、
違和感はあるものの、
モリコーネ特選上映にふさわしい、
名曲がうまれたフィルムといえそう。
波乱万丈、悲劇の女優、
ロミー・シュナイダーには、
いつみても尽きない魅力がある。
野生的と思えば、高貴な感じもするし、
女っぽいような、男まさりのような、
無知のような、全知のような。
彼女のでている映画は、
どんな映画でもみたいと思わせてくれる人。
なかでもヴィスコンティ「ルートヴィヒ」の
エリーザベト役が、わたしは大すきだ。
混雑が予想される土日を外して、
久しぶりに歩いた新宿の東口。
建物はそのままに、
テナントががらりと変わって、
時の移り変わりをしみじみと。
武蔵野館もいつの間にか、
ぴかぴかのシネコンになっていた。
古い映画館にあった独特の香りがなつかしい。
時代って、ほんとに変わるんだな。
映画から、たくさんのことを教えてもらった。
学校では教えてもらえない、本当のこととか。
胸がいっぱい。