残暑のつづく9月の初めに
世界オペラ歌唱コンクール「新しい声2019」の
公開オーデション2日目をみに横須賀芸術劇場へ行った。
品川から京急線にのりかえておよそ1時間、
クラシックなえんじ色の電車の車窓から、
三浦半島の風景をものめずらしく眺める。
だんだんと高層の建物が減り、
緑のふかい小山がぽこぽこと現われる。
海もすぐそこ、ちょっとした遠足のような気分だ。
横須賀劇場の最寄りの汐入/しおいり駅に着き、
周辺地図をみると、すぐそこ、目と鼻の先に
米海軍の横須賀基地があることを知る。
NEUE STIMMEN/ノイエ・シュティメンは
ドイツのベルテルスマン財団が主催する国際声楽コンクールで、
1987年より2年ごとに開催され、今年で18回目を数えるそうだ。
10月後半に予定されるドイツ本選に向けて、
オーディションは4月より順次、トルコ、カナダ、アメリカ、
ロシア、ドイツ、スウェーデン、オランダ、スペイン、イギリス、
ウクライナ、アイルランド、ラトビア、オーストリア、南アフリカの
各地で開催され、横須賀には105人がエントリーしていた。
1日目の49人は、韓国の1名をのぞいて日本から、
2日目の56人は、カナダ、タイ、中国、フィリピン、韓国、
シンガポール、オーストラリア、メキシコ、日本からと、
出演者の出身国は様々だった。
女性は28歳まで、男性は30歳までの
若い声のオーディションの審査員は、
ザルツブルク音楽祭芸術監督などを務める、
オーディション・ディレクターの
Evamaria Wieser/エファマリア・ヴィ―ザー女史。
と公式では1名だけれども、もう一人、
サポートするように審査を共にしていた女性がいた。
出演者は用意した5曲のオペラ・アリアのなかから、
任意の1曲を歌い、指示がある場合にはもう1曲を歌った。
観ることができた2日目のオーディションは、
もちろん、みんなとても上手だった。
テクニックは奥が深いから課題のない人はいないとしても、
オペラのアリアを歌えること、
とりあえず形にできることは、誰にでもできることではない。
けれどもこのようなオーディションでは、
どれほどすばらしく歌えるか、どのような楽器/声をもっているか、
この先伸びる可能性がありそうかなどが、重要なのだということを、
出演者と審査員の方々の両方をみていて感じた。
険しくてすばらしい世界、といえるだろうか。
きれいな歌を1日聴いていると、
ごくごく微妙で小さい差異ながらも、発声のことが、
おぼろげながらみえてくるようだった。
観るひとが観ればもっといろいろあるのだろう。
なかにひとり、審査員ふたりから
「Very nice!」「Very nice!」とコメントされた
韓国のバリトンがいた。どの演奏にも、
だいたいいつも感じよく「Thank you」というくらいで、
ときどき「Thank you, very good」とか
「Thank you, good」というくらいだったから、
ほんとうによいと感じていることが伝わってきた。
ホールでの声の響き方が特別にすばらしいように聴こえた。
本選へ出場できるだろうか。
ピアノ伴奏ではあったけれど、
大好きなオペラ・アリアをたくさん聴けて、
ほんとうに楽しかった。
10名の欠場があったが、それでも予定通り、
12:00から休憩をはさんで19:30まで、
あっというまの時間。
帰り道の電車のなかで、
3月にレッスンを聴講したイタリアのテノール、
ジュゼッペ・コスタンツォ氏の言葉を思い出す。
「自分が歌えて、教えることもできて、
よい耳を持っている先生は、ほんとうに少ない」
そうだとしてもそうではないとしても、
それだけむずかしい道なのだろう。
楽しみながら、苦しいことも楽しみながら、
自分の歌を唄っていたい。