今日は子どもの日。
光の種をまく、
小さな賢者たちの日。
健やかでありますように。
といっても、
そう考えるのは大人の領分で、
実際の子どもはもっと多面的で生々しい。
7歳になる甥っ子と、3歳の姪っ子と、
静岡の大井川鐵道を旅してきた。
今年のお正月に集まったときに、
機関車トーマスが大すきだった甥っ子が、
「トーマスのアニメはもう見ない」
と突然宣言したので、びっくりして、
「もうすぐ小学生になって、
お兄さんになるから、無理しているの?」
ときくと「もうあんまり面白くない」という。
「あんなに夢中になって見ていたのに、
信じられない。どうしたの?」というと、
「だって人間てそういうものでしょう」
といわれて、なんだかどうして。
「でも大井川鐵道には行きたい」らしい。
どういう具合で
アニメと実写のちがいに思い至ったのか、
いまいちよくわからなかったけれど、
いま行かないともう行かないだろうと思い、
ゴールデンウィークの初日から運行がはじまる、
日帰りツアーに申し込んだ。
題して
「卒園・入学・4月のお誕生日
ぜんぶまとめておめでとう
Let's 大井川 トーマス号!」
のお祝い旅行がはじまった。
7時に品川発のこだまに乗車して70分、
はじめて降り立つ静岡駅は曇り空だった。
午後からの傘マークを心配しつつ、
ツアーのバスに揺られること約80分、
大井川沿いの川根温泉ホテルにて
早めのランチバイキングをとる。
子どもたちと食べると、
まるで味わう余裕がないのはいつもの通り。
だけど楽しい。雨が降りはじめた。
すると甥っ子が、
「ここ知ってる。来たことあるみたい。
2~3日前の夢でみた。雨で思い出した。」
という。はじめて来た場所なので、
おどろいたけれど、とても印象的だった。
デジャヴというものかもしれない。
子どもたちのパワフルさに負けないように、
とにかくお腹をいっぱいにして、
トーマス・フェアを傘のなかで楽しむ。
はじめはちんぷんかんぷんだったキャラクターたち、
ジェームス、ヒロ、パーシー、
バスのバーティ―、ラスティ―、フリン、などの
等身大のトーマスの仲間たちが一堂に会している。
ほんとうにそっくりに塗られていて、
整備工場の方のご苦労が偲ばれる。
大井川鐵道とのコラボレーション。
大井川鐵道は、
大井川上流の電力発電と森林資源の輸送のために、
1925/大正14年に創立された産業鉄道だ。
戦後の高度経済成長期に
SL/蒸気機関車の運行を復活したことで、
観光鉄道として名が知られるようになり、
2014年からは英国生まれのキャラクター、
機関車トーマス号の運行を始め、
こと子育て世代に人気を集めているという。
およそ80分の蒸気機関車の旅は、
川沿いをゆく、鉄橋をわたる、味わい深いものだった。
なんといっても白い蒸気と汽笛、
走行時のぶっきらぼうな振動が楽しい。
先頭の蒸気機関車トーマス号は、
旧鉄道省により戦前の1942/S17年に製造された、
北海道で運行されていた一両[C11 227]だという。
1975年に廃車となったが、すぐに大井川鉄道が引取り、
翌年には日本の復活SLの第1号となったというから、
年季が入っている。動態保存とはいうものの、
もう作ることのできないヴィンテージ車を、
大胆に改装してしまって大丈夫なのかとすこし気になる。
わたしたちが乗った客車は、
旧国鉄時代の1951/S26年製のものらしく、
アニーとクララベルのオレンジ色に塗り替えられて、
外見は楽し気だが、乗車してみると本当に古い。
板張りの床に、空調は扇風機のみ、
窓枠は木製で、上に引き上げるタイプだけれど、
かしいでスムーズに上がらない、
網棚の目はおおざっぱなえんじ色の布紐、
天井の溶接部分の丸いビスの重厚感、
手洗いやトイレは使うのに勇気がいる。
現役で走行していることが奇跡のようだ。
川面の翡翠色がきれい。新緑が雨にぬれて瑞々しい。
ちょうど茶摘みの季節で、
お茶畑はきらきらしている。
静岡駅に戻った夕方には、
雨脚はかなり激しくなっていた。
甥っ子の折り畳み傘がふにゃふにゃで、
スニーカーごと水浸し、寒くて、半べそをかいている。
そういうのも思い出のひとつになる。
楽しかった。
江東区の家のベランダに、
昨年よく来ていた鳩が久しぶりにやってきた。
左足の指のないびっこの鳩だ。
愛らしい目はそのままに、
からだの色がかなり変わった。
薄いグレーだった体毛が、
深いグレーブラックになっている。
成長したのだろうか。
子どもの日、おめでとう。