お正月の三が日が明けてすぐ、
上野の音楽学校の奏楽堂で行われた
卒業試験公開演奏会を聴いた。
12月から冬休みをはさんで1月いっぱい行われている
音楽学部の卒業試験公開演奏会は、
年明けすぐの2日間に、声楽科55名の
卒業試験を兼ねた演奏会が行われ、
その第1日目にあたる28名の舞台を聴いた。
あたたかくおだやかな日がつづいているなか、
会場には100名程だろうか、
ご家族や友人をはじめ多くの方が聴きにきていた。
それぞれ10分前後のステージは、
様々な個性が輝る、堂々とした立派なものだった。
プログラムは、歌曲とアリアの組合せが多く、
その選曲には人柄がにじみでているようでたのしい。
熱心に勉強して自分をよく知っているのか、
みな自分に合った曲を選んでいると感じた。
一言では語りえないけれども、
陽気な人、華のある人、艶やかな人、端正な人、
パワフルな人、麗しい人、儚げな人、スマートな人、
スタイリッシュな人・・・など、というふうに印象された。
なかにはずいぶんな難曲にチャレンジする人もいて、
大学4年生で歌えるのかとびっくり感心するばかり。
ふつうの演奏会といささか趣が異なるのは、
演奏者/生徒が舞台に登場するとたちまち
「学業の修了おめでとう」というニュアンスの
あたたかい拍手に包まれることだった。
ほっこりした雰囲気も束の間、
試験特有のきりりとした緊張感のなかで、
いつもどおりに演奏できるのは力のいることだ。
そのうえで本番という特別な場の力を借りて、
いつも以上のことができた人もいたかもしれない。
たとえば会場からうなり声が聴こえてくるような、
心に響くすばらしい歌唱に、思わず拍手も熱くなる。
「あれ、この曲こんなに素敵な曲だったかな」というように、
知っている曲の、知らなかった美点を、
初めて知ることがあるから、とても不思議。
それが歌い手に委ねられている創造性や芸術性なのかもしれない。
同じように、伴奏の技術も奥深いものだ。
朝10時から夕方16時近くまで、
幾度かの休憩をはさみながらの、
聴きごたえのある公開試験。
人が歌を奏でることのすばらしさに感じ入る
新年1月だった。