先日、国立音楽大学・講堂小ホールで
声楽の公開レッスンを聴講した。
講師はイタリアから招聘された
William matteuzzi/ウィリアム・マッテウッツィ教授で、
2015年以来、毎年来日し講義されているそうなので、
今年で4年目・4回目になるのだろうか。
とくにロッシーニの歌い手として名高いそうだが、
バロックから近代までレパートリーは幅広く、
またフランス音楽にも造詣が深く、
hight F をファルセットではなく実声で歌える、
驚異的な高音域をもっていらっしゃるとのこと。
今回のマスタークラスでは4人のレッスンが公開され、
すべてのステージが充実し見応えがあった。
昨年以前にも何度かみていただいている受講生もいて、
そういう場合、声も気心も多少知れているというふうで、
よりパーソナルで具体的なレッスンへと進展したことも、
興味深かった。
ソプラノ2名、メッゾ・ソプラノ1名、テノール1名の
各40~50分前後のレッスンは、
イタリア風の?「あなたのいいところは〇〇」からはじまって、
曲の構造や演奏記号を確認しつつ、
具体的な課題にフォーカスしてゆくという流れだった。
公開レッスンというデリケートな環境にある
受講生をリラックスさせ、聴講生たちもふくめて、
指導をよりよく受容できるような雰囲気に満ちていた。
各レッスンに共通する発声のトピックスは明瞭だった。
発声の3本柱として、
・一定の息を送りつづけること。
・マスケラに集めた響きをつくること。
・軟口蓋をあげて喉頭をさげて、共鳴空間をつくること。
をあげていた。
また度々「molto molto molto 」と、
時には片言の日本語で「もっと もっと もっと」といって、
軟口蓋をあげてその上を音が通過するように、
ハミングの響くところ・マスケラをつかって、
頭部から音響がでてゆくように、
子音 r や d がはっきりと聞きとれるように、
などがくりかえされた。
よくいわれるアッポッジョ/支えについては、
意識しすぎて必要以上に力んだり踏んばったりすると、
つられて胸部も緊張して硬くなり、
息が通らなくなって、音がとじこもってしまうから、
支えが必要と思ったら、とにかく息を送ること。
というアプローチ法は明快だった。
換声点/パッサージョあたりの音域で不安定になったり、
母音 a や e が、ひらきすぎたりおおきすぎたりして、
ピッチが落ちてしまいがちな問題についても、
実際に歌って音の違いを明確にしていただき、わかりやすかった。
音を聴きわける耳があって成立するのだと感じた。
所々で表現を変えながら伝えられた問題の解決法は
かけがえのないもので、たとえばよく知っているものでも、
とても新鮮に、新しいことのように聴こえたから不思議だ。
高音は力をつかってださずに、響きを一点に集める。
息がまわらないと思ったらトリルをすると楽になる。
頭に r をつけてみると余計な力が抜けて息がとおりやすくなる。
ni・mi で響きの場所を確かめてから歌詞でうたう。
などなど。
3時間半にわたるレッスンは
ほんとうにあっというまだった。
「発声の説明は十分で済むが、身につけるには十年かかる」
というルネ・フレミングの言葉を思い出しながら、帰路につく。
とにかく楽しくて。
また来年も聴講したい。