佐賀町日記

林ひとみ

ミルチャ・カントル展 | 銀座メゾンエルメス

先日、銀座メゾン・エルメスのギャラリーで

ミルチャ・カントル展を観た。

 

「あなたの存在に対する形容詞」と題された個展は、

1977年ルーマニア生まれの作家による、

存在性という古典的なテーマを

現代的に表現した試みだと感じた。

 

会場にはスタイルの異なる3つの作品が展示されていたが、

そのなかのひとつに、とりわけ明快で美しい作品があった。

「Are You the Wind?/風はあなた?」は、

ふつう風に揺られて鳴るウインドチャイムをドアと連結させて、

観覧者が仮設の扉をスライドさせて展示空間に入ると

一面に吊られた無数のチャイムが鳴り響くという、

ごくシンプルなインスタレーションだった。

建築家レンゾ・ピアノのガラスキューブの透明な空間に、

無機質なウィンドチャイムが幾重にも共鳴して、

星のように遠くあるいは近くで、存在を暗示する音が瞬く。

それらがしだいに波のようにひいてゆく様は自然そのもので、

揺れ動く音に耳を澄ませているだけで心地よい。

その日は観覧者がまばらだったこともあり、

ほどよい静寂につつまれたころ、

再び任意の他者の入場とともに鐘の音が鳴り渡り、

空間が一瞬のうちに変容する様は、とても鮮やかで、

自分が扉をあけて入ったときの驚きと、

他者が扉をあけて入ってきたときの音の楽しさに、

ときめいた。

 

タイトルの通り、

風はわたし、で、

風はあなた、だった。

 

世界を変化させるというよりも、

わたしたちの認識が変化することで、

経験する世界が変わるということを示唆する、

巧まざるして巧みなクリエイション。

 

ゴールデンウィークで賑やかな銀座の街に、

ひとりひとりの存在の音、

きこえない鐘の音を聴きながら、歩いた。

 

生きていること、

存在していることは、

おそらくあらゆる形容にもまして、

すばらしいことと思うのだった。