
深川のお不動さん

雑記|Note

1月の終わりころ、ぎっくり腰を経験した。

朝起きしなに、物を取ろうと

ほんのすこし前屈した瞬間に、激痛がはしった。

 

背中から腰にかけての鋭い痛みに、

しばらくの間、どうにもこうにも動けなかったが、

症状が落ちついてから、近所の整体院へ初診に伺うと、

「あぁ、それはぎっくり腰ですね、

冬の朝に起こりやすいのですよ」ということだった。

 

これがかのぎっくり腰かと了解するとともに、

ぎっくり腰とは

腰部の筋肉の断裂・損傷・炎症などによる

急性の腰痛をさす俗称で、

原因や症状の詳細は様々だということを初めて知った。

幸い軽症であったようで、数日安静にすれば

一週間ほどで自然治癒するということで、ひと安心した。

 

ところが、すこし良くなってくると

動きたくてうずうずしているものだから、

就寝前の習慣であり楽しみのストレッチをしすぎて、

再び左股関節周りの筋肉を痛めるということを繰り返し、

予後がすっきりしないまま、2月も中旬になった。

 

小康の状態には歩くと良いという一説から、

機会をみつけて歩くようにしているのだが、

先日は江東区門前仲町

深川不動堂の縁日と、富岡八幡宮の青空市へ行った。

 

門前仲町は、お不動様と八幡様とを中心とした寺町で、

東西に走る永代通りに沿った商店街/約400mと、

永代通りから北へ分岐したお不動様の参道/約150mとに、

さまざまな露店が軒を連ねていた。

青果・乾物・惣菜・花木・生地・金物・雑貨など、

バラエティーに富み、みているだけで楽しく、

足どりも軽やかになる。

 

賑やかな街を楽しみながら 

お不動様から八幡様へ向かう道すがら、

ふとユーモラスな会話が聴こえてきた。

50あるいは60歳代くらいだろうか、単身の女性が

深川不動さん、どこですか?」と道を訪ねると、

犬の散歩をしながら通りかかった土地のお兄さんらしき人は

深川不動産?いやぁ、ちょっと・・?」と答えていた。

女性はメトロの駅から出たばかりで方角がつかめないのか、

再度「深川不動さん」と念をおしているが、

男性もやはり「深川不動産?」と繰り返し、

きょろきょろと商店街を見回して思案している様子。

女性が他所からの訪ね人のようにはみえなかったのか、

お不動様への参道が目と鼻の先でありすぎたためか、

あるいは引っ越しを懸案中であったためかは知れないが、

なんとも珍妙な会話に笑いを誘われた。

 

穏やかによく晴れた暖かい一日で、

陽射しには春の気配が満ちていた。

人々もどこか寛いでいるようにみえる。

ひととおり街を散策し、

徒歩20分ほどの帰路を辿りながら、

深川不動さん、どこですか?」

深川不動産?いやぁ、ちょっと・・?」

というやりとりを思い出すと、

おかしみに包まれて、心なしか、

腰の鈍痛も和らぐような気がしたのだった。