七夕のころ、
1947年生まれの写真家・石内都/いしうちみやこは、
かつての生者たちの遺物を女性らしい繊細さで記録した仕事、
近年の「Mother's」や「ひろしま」「Frida by Ishiuchi」などで
よく知られている。
本展は
2012年の作品「Frida by Ishiuchi」と
その続編にあたる2016年の「Frida Love and Pain」からの
31点の作品/写真で構成されていた。
ギャラリーの壁面はそれぞれ、
原色の青・赤・黄、そして鮮やかなすみれ色にペイントされ、
メキシコの女性画家のヴィヴィットでカラフルな遺品たちは、
白いフレームに縁どられた写真のなかで、なまめかしく息づいていた。
フリーダ・カーロ/1907‐1954年は
もちまえの強く類いまれなる個性から、
幼年時に患った感染症ポリオによる足の障害や
10代後半で遭遇したバス事故による後遺症および度重なる手術に、
また画家である夫ディエゴ・リベラとの愛の確執に、負けていない。
ポリオのために成長が異なる左右でサイズの違う靴や、
カラフルな素描で埋め尽くされた胴体のギブスは、
まるで彼女の代名詞であるかのような圧倒的な存在感だ。
些細な身の回りの小品、
体温計・空き瓶・割れたサングラスなどからも
ただならぬ気配が漂うが、
それは表現する者と観る者の双方が
大小なり彼女の人生を共有しているからなのだろう。
ふと、コンセプチュアルな表現にときにみられる
非自律性という弱点あるいは美点を意識した。
不在の被写体であるフリーダ・カーロの人生を知らぬとき
人は何をどう観てよいのかと戸惑うかもしれない。
あるいはよく知っている場合、感慨は密やかでありながら、
またそのためにいっそう甘美であるかもしれない。
7月7日、
東京の夜空は、日中の晴天から一転し、
どんよりとしたあつい雲に覆われていた。
織姫と彦星は無事に再会できただろうか。
星のひとつとなったフリーダ・カーロが
地上の痛みから解き放たれて
幸福な愛に恵まれていますように。