混声合唱団Cantus Animae/カントゥス アニメの
第20回演奏会を第一生命ホールで聴いた。
Cantus Animaeの51人のステージは、
数年前に他界した作曲家/三善晃の作品と、
20回という節目の演奏会のために委嘱された
若手の作曲家3名の作品とで構成され、
20世紀から21世紀に引き継がれる
「つながる魂のうた」と題されていた。
委嘱というかたちで
同時代にうみだされた作品がとりわけ興味深いのは、
現在を映し出すとともに、
未来を設定するテンプレートのひとつにもなるからだ。
第Ⅰステージの委嘱初演作品は、
団員でもある安藤寛子の「智恵子の手紙」。
彫刻家/高村光太郎の妻智恵子が、
精神を病み恍惚の人となる直前の数年間に
実母に宛てた手紙と遺書をテキストとした本作は、
意欲的で前衛的な、女性ならではの作品という印象だ。
自らを追い詰め、壊れてしまった智恵子の心が
安らかであるようにと祈るばかりだが、
抑圧された女性性の解放という
現代的なテーマのひとつともいえる主題だと感じた。
第Ⅱステージの委嘱初演作品である
森田花央里の「石像の歌」は、ドイツの詩人リルケの作品を
作曲家自身の言葉で翻訳したテキストが印象的な、
ロマンティックで瑞々しい作品だ。
愛を求めると同時に恐れてもいる
傷つきやすい相反した心を、
曲の終結部が象徴しているようでユニークだ。
同時に数年前の作品、
どちらも合唱曲についてまわりがちな
野暮ったさを感じさせないところに好感を持った。
第Ⅲステージの委嘱初演作品は、
松本望の「二つの祈りの音楽」で、
文学者宗左近/そうさこんの詩による大きな合唱曲だ。
一曲目は、戦争と神を題材にした圧倒的なテキストに、
音楽は負けておらず、共に運命と戦っているようで胸に迫る。
つづく二曲目の、すべてが清められてゆく祈りの音楽に、
自分を委ねて歌うことができる幸せと、
自分を委ねて聴くことができる幸せとが一体となり、
終幕を迎える。
ラテン語で「魂の歌」という意をもつCantus Animaeのサウンドは、
ふくよかで立派なため、
それぞれの作品との相性がはっきりしていると感じたが、
そのようなこと以上に、音楽のもつ力は計り知れず、
また尊いものだと確認した。
心地よい余韻と臨海の海風につつまれながら、
そのままどこまでも歩いていけるような気がして、
時間を忘れて約3kmの帰路を歩いたのだった。