ルキノ・ヴィスコンティの「若者のすべて」を観た。
1960年制作の本作は、
長編全14作のうち、6本目の監督作品だ。
常連のスーゾ・チェッキ・ダミーコ等と共に脚色したという、
イタリア南部の農村から、北部の大都市ミラノへ移住した、
寡婦とその5人の息子たちの物語だ。
夫と死別した喪中の母親は、生来の勝気な性格から、
4人の息子たちを連れて、長男の住むミラノへ移り、
安価な地下の借家で、念願の新生活をスタートさせる。
兄弟たちは、それぞれの個性に従って、
大都市へ順応する者、積極的に適応する者、
故郷に哀愁を抱く者、悪にそまり破滅する者があり、
それぞれに異なった運命を辿ることになる。
なかでもフォーカスして語られるのは、
三男ロッコ/アラン・ドロンと、
娼婦ナディア/アニー・ジラルドの、
不幸な三角関係の悲劇だ。
都市と農村、聖性と暴力、
家族の絆や、故郷へのノスタルジーなど、
いくつかの主題が重なり合う重層的な本作だが、
象徴的なシーンのひとつは、
壮麗なドゥオーモ/大聖堂の屋上を舞台に描かれる、
愛し合うロッコとナディアの別離だろう。
聖人君子さながらに自己を顧みぬロッコは、
同じ女性を愛し、また大都市に毒され堕落してゆく
兄シモーネへの憐みと罪悪感から、
兄を救えるのは君だけだとナディアに告げるが、
はからずもすべての者を裏切り不幸にする、
悲劇的なある種の美しさに眩暈がする。
また、ふたりの兄弟に翻弄されるナディアの、
磔刑されたキリストを暗示するような最期も、印象的だ。
エピローグで、堅実な四男チーロは、
まだ幼い弟ルーカに、シモーネの破滅について、
聖人ロッコの寛大さが輪をかけたと語り、
物語に陰影を与えている。
そして描かれざる五男ルーカの物語へと希望をつなぎ、
ほがらかに家路をたどるルーカの後ろ姿を見送るように、
物語は幕を閉じる。
イタリア語の原題「ROCCO E I SUOI FRATELLI」は、
「ロッコと兄弟たち」だが、
5人の兄弟たちの名前をそれぞれタイトルとした、
5つの章により構成されている本作に、
邦題「若者のすべて」は、
よりよく馴染んでいる名訳と感じた。
制作当時50代半ばであった監督は、
以降、本領発揮ともいえる豪奢な大作を生み出してゆく。
おのれを完成させてゆくその軌跡に、
ますます興味は深まってゆく。